仙台まるごとパス旅(2018秋)1日目前半(山寺)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

11月17日~18日に仙台まるごとパスを使ってちょっとした旅行に行ってきたので、旅行レポを書きたいと思います。

今回の旅の他記事リンク

1日目 前半 山寺(正式名称:宝珠山 立石寺)

電車を乗り継いで山寺まで

東北本線に乗ってまずは仙台へ

1421M 東北本線 普通 仙台行(館腰 5:34発→仙台)

SONY DSC-HX60V (11.34mm, f/5, 1/40 sec, ISO3200)

仙台で仙山線に乗換~

821M 仙山線 普通 山形行(仙台 6:10発→山寺)

SONY DSC-HX60V (4.84mm, f/3.5, 1/30 sec, ISO1000)

山寺駅に到着!

SONY DSC-HX60V (4.3mm, f/3.5, 1/30 sec, ISO250)

山寺拝観の入口へ

天気予報は曇でしたが、雨が降っていました…
あいにくの天気ですが、山寺拝観の入口へ行きます。

SONY DSC-HX60V (4.3mm, f/3.5, 1/30 sec, ISO250)

雨の中の山寺拝観

入口に到着。
登山口と書いてありますが、ここから約1000段先の頂上、如法堂(奥の院)まで石段登山が始まります。

SONY DSC-HX60V (4.3mm, f/3.5, 1/30 sec, ISO200)

段数の目安看板が小さいですが立っています。

目安看板を見ながら登っていきます

緑に囲まれながらの登山(?)ですが、頂上が見えないので結構キツいです

SONY DSC-HX60V (4.3mm, f/3.5, 1/30 sec, ISO640)

先が見えないので、写真をあまり撮らずにまずは頂上を目指します

落ちた紅葉の葉っぱがいい感じだったので一枚

SONY DSC-HX60V (9.45mm, f/5, 1/60 sec, ISO2000)

気を入れ直して頂上へ

頂上(如法堂・奥の院)に着きましたが、それ自体は撮影禁止でした…

五大堂からの眺望

雨の中だったので空は曇っていましたが、五大堂からの眺望を見ました。

SONY DSC-HX60V (7.08mm, f/4.5, 1/125 sec, ISO80)
SONY DSC-HX60V (4.3mm, f/3.5, 1/250 sec, ISO80)
SONY DSC-HX60V (4.3mm, f/3.5, 1/250 sec, ISO80)
SONY DSC-HX60V (4.3mm, f/3.5, 1/200 sec, ISO80)

下山します

下山しながら写真を何枚か撮りました
紅葉もちょうどいい感じでした

SONY DSC-HX60V (4.3mm, f/3.5, 1/30 sec, ISO125)
SONY DSC-HX60V (16.98mm, f/5.6, 1/100 sec, ISO640)
SONY DSC-HX60V (7.3mm, f/4.5, 1/50 sec, ISO125)

山寺で人気No1(?)のスイーツ

下山した後、山寺で人気のあるスイーツを食べました
山形名産のさくらんぼを使ったソフトクリーム
ちょっと寒かったですが、とても美味しかったです

駅の反対側から山寺を見てみる

駅の反対側に行く途中でちょうど電車が通りました

SONY DSC-HX60V (22.91mm, f/6.3, 1/160 sec, ISO125)

駅の反対側から山寺を見るとこんな感じ

SONY DSC-HX60V (5.34mm, f/3.5, 1/200 sec, ISO80)

結構高い事が分かります

SONY DSC-HX60V (26.97mm, f/6.3, 1/160 sec, ISO320)

山寺を後にして、仙台へ戻ります

828M 仙山線 普通 仙台行(山寺 11:10発→仙台)

SONY DSC-HX60V (34.46mm, f/6.3, 1/200 sec, ISO320)

1日目 前半(山寺)はここまで!続きの投稿をお待ち下さい!

続きはこちら
仙台まるごとパス旅(2018秋)1日目後半(丸森)※記事執筆中です…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください